So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年05月 |2016年06月 ブログトップ

休日はよい。

 休日はよい。
 徹夜で勉強できるからだ。

 前日から山本オートマチックを読む。Wセミナーの基礎一問一答も読む。組織再編,合併,分割を読む。こうして少しずつ這い上がる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

転職って難しい。

 転職雑誌を見る日々だが,不採用になるのではないかとおびえてしまい,積極的になれない。雌伏の日々かもしれない。ひたすら控えめに,力をつけて,いつか浮かびあがろうと思う。

 というわけで,山本オートマチックの会社法Ⅱを読む。
 
 これがまた難儀だ。山のように立ちはだかる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

昼寝ならぬ夕寝。

 残業から帰宅して,自炊して(カネがないので自炊),食ってぼけっとしてると,強烈な睡魔におそわれる。ふと目が覚めて,寝ていたことに気付いた。

 夢をみた。

 ふと手を見ると,東京行きの長距離バスのチケットがある。
 バスが来た。

 さあ乗ろう。
 新天地,東京に行くんだ。

 だけど,会社の作業着を着ていて,会社に作業着を返さないといけない。
 このままではバスに乗れない。

 会社に,作業着を返さないと。

 というわけで,あわてていたら,バスは行ってしまった。


 これって,どういうことなんだろうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

なんとなく山本オートマチック。

 山本オートマチック,という参考書がある。司法書士受験生のバイブルだそうだ。
 今日は,この会社法のテキストを読む。

 最初に読んだときは,こりゃだめだ,と思ったね。
 雑然と会話体で流したような文章で,全然整理されていない。ゴッチャな状態で書き流してあるので,読者の頭も混乱するのみだ。整理されたテキストをあとで探さないといけない。

 ただ,それでもテキストをながめていると,少しずつ見えてきた。
 ありがたい。

 商法・会社法・登記法は,司法書士試験の天王山であるが,これまでの底辺人生ではおめにかかるようなものではなかった。無縁の世界だったので,どれだけテキストを読み込んでも,さっぱりわからない,といった状態だったが,それでもテキスト読み続けると,なんとはなしに見えてくる。

 わかんなくてもいいから,サラサラと読み飛ばしておけばいいんだそうだ。繰り返して読んでおれば,そのうちおのずとわかるらしい。ふーん。そんなもんか。

 というわけで,なんとなく山本オートマチック。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

-|2016年05月 |2016年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。