So-net無料ブログ作成
検索選択

きょうは不動産登記法。

 というわけで,不動産登記法のオートマを読む。
 いつものマクドで読書。

 そういえば,前,隣で同じオートマを読んでいたおばさんがいたな。
 彼女も受験生か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あれから1年たったのか。

 社労士試験からちょうど1年たった。
 そのあいだ,しっかり司法書士勉強をしていたか。していなかった。情けない。ページを開いて,「今やる!!」の精神で学ぼう。つらかったら,ユンケル一気飲みすれば気が晴れる。

 それにしても,司法書士試験って,難しいね。エベレストの高嶺を超える高嶺に見える。ていうか,見上げてしまう。いつかそこをすいっとこなしたいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

元からアタマ良かったのでは。

 司法書士試験で,「なんとたった○か月で合格!」「史上最短での合格!」なんてのを売り文句にされている方々がおられる。
 
 たぶん,元からアタマ良かったんだろうな。
 実際,オートマの著者って,T大だし。慶応合格のびりぎゃるだって,エリート高出身だし。

 ほんとに無からの司法書士合格者(短期合格者ね)って,いるのかな。
 たぶん,いないと思うけど....。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

十二滝村。

 羊をめぐる冒険,ってのがある。

 村上春樹の三部作のひとつだ。これって,春樹最高傑作だと思う。結末もショッキングで,一瞬,息を呑んだのをおぼえている。登場人物に印象深いキャラクターも多かった。右翼秘書の黒服男もそうだ。いわしの運転手もそうだ。羊ホテルの博士もそう。なかでもアイヌの青年は忘れられない。
 
 この小説,ある夏の日に,読んでいた。
 スクエアのCry for the Moonって曲を聴きながら読んでいた。なので,この曲とペアになって思い出す。

 で,このあいだ,とある裁判官のエッセーを読んだ。十二滝村の場所を探し求めたエッセーだった。私もヒマとカネがあったら,北海道を旅してみたい。古いソニーウォークマンを用意して,スクエアの曲を聴きながら。周遊券(もう周遊券はないのかな?途中下車印でいっぱいになった周遊券)だけ握りしめて,あてどない旅とかしてみたいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

献血に行った。

 実は,趣味が献血なのだ。
 で,献血カード持って献血に行った。

 注射が嫌いなので,針を刺されるのはツライのだが,献血すると世間に貢献したようで,いい気分。それに,献血センターの事務員さん,看護師さん,みんな笑顔の善男善女なので,ついうれしくなってしまう。

 おみやげは,アルフォート,っていうチョコだった。
 献血してチョコ食ってると,やっぱり気分いいぞ。

 それはそうと,今日はLECの参考書を読む。
 オートマだけではだめなときは,他で補完することになる。

 LECなんか読んでると,なんだか受験生になった気分だ。
 ふと,昔,同じアパートにいた司法試験浪人さんのことを思い出した。

 浪人さんの思い出はまた書こうと思う。

 というわけで,リオオリンピックの最終日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

本日は親族法をタラタラと読む。

 山本オートマの親族法をタラタラ読んだ。
 なんだか難しいね。親族,相続なんてのは,あまり学んでこなかったので,ぜんぜん頭に入らない。
 で,明日の運勢を占う。
 風雷益,爻なし。で,どんなご託宣かというと,益。利有攸往。利渉大川。ふうん。いいことあるんかな。あるといいけど。

 それにしても,ちゃんとした就職がしたい。
 就職して,貯金して,充実した一日でありたい。

 ま,そのためにも司法書士を目指すわけだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

うーむ。

 地雷復の上爻。
 迷復。凶。有災。用行師終有大敗。以其國君凶。至于十年不克征。

 二日続けて地雷復。三爻から上爻になった。
 もときた道で戻っていない,ということなのか。

 之卦は山雷頤なので,口は災いのもと,気を付けよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

長い道のり。

 長い道のりだなあと思う。
 昔,本屋で民法のビギナー向け解説本を買ってきて,初めて学んだとき,難しいなあと思った。抵当権の意味さえ呑み込めなかった。

 わからなかったのも無理はない。抵当権の場合,債権債務関係,つまり借金の関係と,物権たる抵当権が土地建物ににひっかかってるから,混乱した,ということ。抵当権の概念さえわからなかったので,根抵当権などはヒマラヤの高みに見えた。

 それからかなりの年月が経過した。
 時間をかければ,それなりに分かるようになる。

 商業登記もわかるようになる日々が来るのだろうか。

 時間をかければ,司法書士にもなれるだろうか(5か月でなれる,なんていう予備校もあるようですが)。それにしても,会社法・商業登記法,どうしようかね。これがネックだ。これだけの単発で予備校に通うか。そんな時間もないのだが。

 で,明日からまた底辺仕事。で,占ってみる。
 地雷復の2&3爻で,地天泰に之く。3爻は,頻リニ復ル。厲シケレドモ咎ナシ。

 ふーん。ざっと見,悪くなさそうだけど。あぶなっかしいが,元のサヤに戻って安泰。ってとこか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

別の講座。

 とある司法書士講座を受講するか迷う。
 これを占うと,沢水困の5爻,雷水解に之く,となった。これって,どうみるんかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

財布を忘れて街まで。

 財布を忘れて街まで。


 まるでサザエさんのようではあるが,財布を忘れて街に出てしまった。幸い,ポケットに小銭があったので,死なずに帰宅できたが,この小銭がなかったら,夜道を10キロ,炎天下とぼとぼ歩いて遭難しかねない羽目だった。

 で,とりあえず,帰宅。
 ほんで,おもむろに山本オートマチックを読む。民法である。民法は,行政書士試験のときも勉強していたので,なんとかついていけるが,問題は商法会社法である。不動産登記法は,民法の延長でなんとか頑張るが,商法会社法はどうにもならない。

 予備校に行こうか,どうしようか,悩む。
 でも,薄っぺらい財布しかないビンボー人なのでカネがないから,予備校にはとても通えない。

 山本オートマチックの講義って,たしか50万円もしたと思う。
 手が出ないね。

 カネがないのは哀しいことだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。