So-net無料ブログ作成
検索選択

供託法を読む。

 オートマ山本の供託法を買った。ほんで,読んだ。
 雨の降る日だ。
 
 マイナー科目も勉強しておかないと。
 供託法のほか,刑法,憲法もオートマを買わないといけない。

 カネかかるね。
 ただ,刑法,憲法はおもしろいのでよい。商業登記法は,つまらないのでわるい。

 商業登記法,なんとかならんかね。こんなのどうでもいいじゃん。単なる手続だろ。本質じゃないんだから,どうでもいいことにせんかね。

 それはそうと,供託法,カネの取り合いのようであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

憲法。

 憲法の入門書を読む。
 
 判例
  内容規制    厳格な基準
  内容中立規制  合理性の基準

 芦部説
  内容規制    Clear and Present Danger
  内容中立規制  Less Restrictive Alternative

 
 職業選択の自由
  規制二分論
    内在的制約 厳格な合理性の基準
    政策的制約 明白性の基準

 ふーん。そういうものか。
 それにしても,司法書士試験は科目が多い。
 ついでなんで,刑事訴訟法,行政法も入れてしまえばいいのに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

きょうは不動産登記法。

 今日は,山本オートマチックの不動産登記法Ⅱを読む。
 それにしても,読み返せばそれだけすーすー進む。初読の際は,難儀したが,このたびはすーすー進む。進歩だ。ありがてえ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

遅いスタート。

 ひどい上司のパワハラで鬱状態になって,ほげっとしていたので,半年ソンした。あんな人物のために半年ソンするなんてばからしい。だからしょげかえったりせずに,遅いスタートだけど学ぶことにした。

 というわけで,今日は民事保全,民事執行法を学ぶ。山本のオートマと,TACの基本的な問題集を読む。民訴って,眠素の別名があるが,私にとっては興味深い。別名オトナのケンカ,だと思うとなお興味深い。

 それより眠素なのが商業登記法ね。よくもまあこんな退屈な試験科目を作ったもんだ。あほらし。でもしょうがないね,これを落とせば合格はない。問題は,テキストがあんまりないこと。どれもこれもタイクツなんだよね。いいテキストないかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

トラブルな方。

 トラブルな方がおられる。
 トラブルな方とさっと手切れできればいいが,そういうわけにはいかない。
 世話する人は,いつも苦労人。

 困ったもんだ。
 
 それにしても。
 商業登記法になんとか手がかかった。少しずつ登っていく。

 自立したい。
 自立するのもいばらの道だが。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

刑法。

 刑法って,おもしろい。
 マイナー科目だが,読んでしまう。司法書士の簡裁代理権は,刑事系を含まないように思ったが,刑事系も含めてもらえないかな。かなりおもしろいのだが。

 それにしても。だ。
 刑法のほかに,供託法・司法書士法・憲法も学ばないといけない。憲法は,前に行政書士試験のときに勉強したが,供託法・司法書士法ははじめてだ。

 試験科目が多い。ハードルは高い。
 
 あしたは,商業登記法を学ぼうかな。
 オートマ山本の問題集も買ったし。

 底辺労働者なのですが,ふと,法律家になった夢を見てしまうのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

きょうもまたオートマ。

 オートマの不動産登記法Ⅱ巻を読む。
 それにしても,少しずつ分かってくる。ほんとに少しずつだけど,時間をかけると進む。時間だけほしいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。