So-net無料ブログ作成
検索選択

転職。

 銭湯に行ってきた。帰りに,道端のバス停で,無料の転職雑誌のおいてあるのを見つけた。思わず,1冊,手に取ってみる。

 ドラッグストアなんかいい感じだ。
 登録販売者の資格(実務経験なしだが)を持っているので,これでワープアながらも仕事にありつけそうだ。どうも爆買い外国人向けのようで,語学ができると有利らしい。

 この仕事しながら,司法書士勉強するのもアリかもしれない。

 ストレスのないバイトをしつつ,勉強してみようかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

仕事仲間から聞いた。

 最近,老人ホームに出入りすることが増えた。
 ほんで,そこのヘルパーさんたちに聞いたら,司法書士って老人福祉に有益なのだそうだ。

 ふーん。成年後見,借金整理,権利擁護その他で,司法書士の存在意義があるらしい。ヘルパーさんのお手伝いをしつつ,そんな話を聞いた。

 それにしても,前にも書いたが,こんだけ勉強してさえ全体像の見えない試験ってのはすごい。行政書士に受かっているのに,それでも全然,追いつけない。どうも行政書士の100倍難しいようだ。

 というわけで民事訴訟法を学ぶ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

司法書士試験って。

 ほかの資格試験は,たいてい3か月頑張れば取得できた。
 しかし,司法書士試験はどうにもならない。

 今年の1月から勉強を開始した。

 ただ,いろいろとあって,正味勉強したのは,5か月ほどだ。
 
 それにしても,5か月の時間を投資したのに,いっこうに進んでいない。
 供託法はあなだらけ,商業登記はいまだにちんぷんかんぷん,記述式は一切未着手,こんな状態だ。

 これまでの資格試験なら,これだけ勉強すれば,おつりがくる。
 ほんと司法書士試験は難儀だ。

 ただ,振り返ってみれば,自分も悪かった。
 実際,2月は長期,出張先に出ていて,とても勉強どころではなかった。
 4月と5月は,他の用務があった。
 6月は,パワハラで死んでいた。

 もう少し努力しないといけないね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

まだ見えぬ先。

 司法書士試験のため学ぶ。

 それにしても,自分がこれほど頭が悪いとは思わなかった。
 普通のひとなら簡単にわかることが頭に入らない。
 いったいいつになったら先が見えるんだろう。

 現在の職場は,とんでもないところだが,時給がわりにいいので,我慢して出勤する。半年たてばまた別の職場に代わって,そんなこんなしながら勉強を続けよう。

 そうそう。
 学費を稼がないといけないので,この週末は,単発で老人ホームでのバイトをした。
 それにしても,介護士さんはたいへんだ。頭が下がる。

 これでちょっと小銭が手に入ったので,また参考書を買おうと思う。 

 司法書士試験の先は遠いな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。