So-net無料ブログ作成
検索選択

おぼえては忘れ。

 人間には忘れる力がある。
 忘れないとつらさばかりで生きていけない。

 というわけなのだが,つらいことばかり鮮明におぼえていて,司法書士試験の大切な知識はさっと忘れてしまう。
 
 供託法を学んでいるが,あれほど勉強したのに,滞納のときの供託,すっかりと忘れていた。
 
 都合のいい部分を忘れ,大切なものを忘れない,そういう能力がほしいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

オートマをする。

 司法書士受験を思い立ってから,1年少しが過ぎた。
 この間,職場のトラブルに巻き込まれ,ふらふらになって勉強ストップしたこともあった。
 
 それでも,おおむね数か月は勉強したと思う。
 なのに,ほとんど進展しない。

 要は私がアホだ,ということだが,それにしても司法書士試験の奥は深い。
 数か月かけて勉強したのに,いまだに書式でわからないことだらけだ。

 オートマの過去問シリーズを全巻こなすほどになれば,なんとか先が見えるのだが。

 1巻こなすのに,最低1週間はかかる。
 全巻こなそうとしたら,間に合わない。ふう。

 みなさん,どうやってこなしているのかね。

 なんとか合格したい。
 合格して,事務所を立てて,独り立ちしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。