So-net無料ブログ作成
検索選択

地雷復。

 今日もまた職場の方々に翻弄された。
 やれやれ。村上春樹かハルヒか,どうでもいいが,やれやれ。
 
 ま,ここの勤務は3月末までだ。
 その後は転職することになるから,もう少しの辛抱。

 ふと思い立って,今日の出来事を占いで振り返ってみることにした。
 すると,地雷復,変高なし,だった(擲銭法なので爻なしのときあり)。

 もうすぐ春ですね,少しずつ改善するからそれを待ちましょう,ということなのか。それともこの苦しみが再来することを暗示しているのか。

 地雷復,で有名な占例がある。
 ある初心のカウンセラーがいた。彼なりに努力してカウンセリングをしたつもりだった。しかし,どのお客さんもそのうちカウンセリングを避け,来談しないようになった。 
 
 カウンセラーは困惑した。
 師匠に尋ねてみた。私のどこが悪かったのでしょうか。
 すると,師匠は二コリと笑って,易占いでもしてみますか。と助言する。
 半信半疑で占いを立てると,出てきた卦がほかならぬ地雷復。

 ここでカウンセラーは考えた。
 地雷復,は1陽5陰,つまり女性性の強い(男性性の弱い)卦だ。これは私の男性性の弱さを示すものだ。であれば,もう少し力強さを見せるしかない。
 よし,どっしり構えていこう,さあどんとこい,だ。

 と考えていたら,そのうち,はたせるかない,少しずつお客さんが戻ってきた。力強さを意識してお客さんに働きかけたら,カウンセリングも順調に進んだ。

 めでたしめでたし,地雷復の言うとおりであった。 

 ふと,この占例を思い出した。
 いまの自分もそうなのかもしれない。

 力強さ,自信,どっしり感が足りない。
 どんとこい,で行こう。そうすれば,一陽来復,また春が来る。

 というわけで,オートマ「不動産登記」の過去問をするのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

早期リタイア。

 昔世話になった先輩と飲んだ。
 早期リタイアするらしい。キャンピングカーで全国放浪の旅に出るのだそうだ。
 
 彼の場合,いい資格を持っているので,それで当座,食っていけるとの由。

 そういう人生もあるかな。
 あしたもまたパワハラで死ぬかもしれない。そんな私にとってはうらやましい。

 先輩も私もカネがないので,安い酒,安いメニューで食って飲んだ。
 私も,司法書士の資格を取ったら,当面,放浪するかな。

 なにはともあれ,合格するのが先決だ。
 というわけで,なけなしの金をはたいて,オートマ過去問の不動産登記法を買った。

 熟読して,勉強せねば。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

再び易占い。

 このところ,パワハラ被害が甚大でとても司法書士勉強にならない。
 それにしても,パワハラの上手な上司だ。スネ夫を作って,スネ夫にしかけさせるのもうまい。

 のび太だって,1対1ならジャイアンにも立ち向かえる。
 問題は,スネ夫だ。困ったことに,しずかちゃんさえ,のび太さんさようなら,なんて言う。

 こんなふうになってしまうと,手も足も出ない。
 転属先のあちらこちらでトラブルを起こす上司だが,新社長はこれでいいと思っているのかねえ。

 そんなこんなで,今日もふらふら。持ち帰り仕事もあるので,司法書士の勉強もできない。
 つらいときには,易占い。というわけで,今後の吉凶について占ってみた。

 すると,風山漸の上爻変,水山蹇に之く。となった。
 上爻変は,「鴻漸于逵。其羽可用為儀。吉。」である。

 水鳥が羽ばたいて有終の美を飾る,その羽を儀式に使えばよい,大いに吉,という意味だそうだが,帰魂(=死ぬ),功成り遂げて引退,といった意味もあるそうだ。

 どういう意味だろうか。プラスなのかマイナスなのか。水山蹇,というのも気になる。というのも,これは前は大水,うしろは峻険な山,という意味で,進退窮まった,という意味だ。

 最後の仕上げ的にすばらしいことがあるが,その後,苦労もあるだろう,ということか。
 
 ま,とりあえず,持ち帰り仕事をしよう(泣)。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。